バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

メダカの稚魚を発見した話

ishiyas.hatenablog.com

メダカを飼育することになった記事をアップして約2週間経過した。
その間には、飼育鉢を増やしたり、タニシを鉢に入れたりと順調に
飼育していたのだが、今朝5匹中1匹が亡くなっていた。

どんな理由で亡くなったのか不明であるが、なかなかショックを受ける。
ペットショップでも亡くなっている個体を見かけると、なんとも言えない
気持ちになる。
寿命なら仕方ないが、此方の不備なら飼育方法を勉強しなくてはと思う。

稚魚を発見

黒い稚魚


起床後、メダカに餌をやろうと鉢を覗いたら、小さなメダカが泳いでいるのを
発見。あまりにも突然でいつ卵を産んだんだろうと疑問が浮かぶ。

鉢の清掃は前々日に行っているし、水草も都度洗浄しているので、
卵を見逃す筈はないと思うのだが、生まれているのだから大事に育てていこう。

それではまた~