バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

執筆するときのBGM

多くのブロガーたちは、どんなBGMを聞きながら執筆しているのだろう。

自分はというと、今までは好きな音楽(メロコアパンク・ロック)を
聴きながら執筆していた。
好きな音楽を聴きながら執筆してると、時々音楽の方に集中してしまって
執筆内容に集中出来ないことが多々あって、他にいいBGMを探していた時に
焚き火や、雨の音・川の音という癒やし効果がある音楽にたどり着いた。

実際に聴いてみると、気分が落ち着いて執筆に集中出来ていることが
多くなったと感じる。
キャンプなどでも、焚き火を何時間も見ていたという話もネット情報だが
見たことがある。その動画たちどんな効果があるのか少々調べてみること
にした。

* 焚き火によるリラックス効果

NATURESというサイトから引用」

焚き火には、人の呼吸や心拍と同じリズムの「1/fゆらぎ」と呼ばれるゆらぎがあります。その1/fゆらぎを感じると、リラックスしている時に発生する「アルファ波」が人の脳から検出されるのです。

こちらの記事では、そんな焚き火の1/fゆらぎによるリラックス効果についてご紹介していきます。

他のサイトからの引用であるが、どうやらリラックス効果があったようだ。
此処で、聞き慣れないワードが出てきた。

「1/fゆらぎ」と呼ばれるもの。
α波と関連がありそうなので調べてみることにした。


アルファ波とは
まずはアルファ波について解説します。アルファ波とは、目を閉じている時や安静にしている時により多く検出される脳波のことで、目を開けている時や興奮時、睡眠時には減少する傾向があります。

「安静にしている時に多く検出される」ということから、アルファ波はリラックスしている時に出現する脳波であるといわれています。

1/fゆらぎとは
1/fゆらぎとは、自然から発生する音や光に含まれている一定のようで変則的なリズムのことを指し、このゆらぎは人の呼吸や心拍にも含まれています。

この1/fゆらぎにさらされていると、人は本能的に心地よいと感じ、脳ではリラックス時に検出されるアルファ波が発生することが科学的に証明されています。そのため、1/fゆらぎはリラックス効果があるとされ、ストレスが多い現代社会において非常に注目を浴びているのです。

焚き火のリラックス効果は1/fゆらぎによるもの
キャンプの時に焚き火をし、その音を聞き、炎を見つめると、「やけに落ち着く」「安心する」といった気持ちになりませんか?それは焚き火から発生する1/fゆらぎを感じ、アルファ波が出て、脳がリラックスモードに入るからなのです。

具体的には、焚き火の炎の不規則な揺れ、薪がパチパチと爆ぜる音にゆらぎが含まれています。最近は動画サイトでもASMR動画として、焚き火の高画質な映像がアップされていますね。(ASMRとは、聴覚や視覚によって心地良いと感じたり、脳がゾワゾワしたりするといった反応のこと)

NATURESというサイトから引用」

科学的に癒やし効果があると立証されていたようだ。焚き火だけでなく、
自然の音というのは現代のストレス社会には必須の「音」なのだろう。

そう考えると、ブログを続けるのも焚き火の音を聴くのも、自分の好きな
時間であって日々のストレスから開放されている貴重な時間ということとなる。

ブログは、自分の思っていることを表現できる数少ない場所。
焚き火の音を聴きながら、また執筆することにしよう。

それではまた~