バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

リベンジ夜ふかしについて思うこと

筆者だけかもしれないが、よく耳にする言葉に『リベンジ夜ふかし』なる
単語がある。

日中、自由になる時間がなかった人が、不満足感を解消させるために夜ふかしを
してしまうことを指す言葉だという。

帰宅後、家事や次の日の準備を済ませてから寛ごうとすると、どうしても
そのサイクルになってしまう人は多いのではないだろうか。
例に漏れず筆者もそのサイクルで、自分の興味の持てそうな動画閲覧や、
ネット検索で夜更かしをしてしまっている。

その時間しか自分の時間が取れないし、一人の時間はある意味重要ではないかとも
考える。

確かに睡眠不足は体に良くないと自覚はあるのだが、ゆっくり寛げる時間も
必要だとも思う。
その時間しか自由になれないからというのも理由の一つ。

まあ、この問題は自由時間との兼ね合いとなるが、上手く付き合っていくしか
ないと思う。疲れていたら早く就寝するし、余裕があれば時間の許す範囲で
寛ぐしケース・バイ・ケースかな。

少々愚痴っぽくなってしまったが、最近思うことを書いてみた。
この記事を書いていることも『リベンジ夜ふかし』になっているのでは・・・

それではまた~