バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

手羽元の唐揚げとハンバーグ


今週のお題「最近おいしかったもの」

休日になると、家で美味いものが食べたくなるので自分で作ってみることが多い。
ネットの料理アプリを見て、美味そうで自分の料理スキルでも出来るものを探して
メニューを決める。

そこで見つけたのが、手羽元唐揚げとハンバーグ。
材料も、冷蔵庫に入っているもので簡単に作れて味もちょうど良く、唐揚げはほとんど子供が
食べてしまったくらい好評だった。
少々ニンニクを効かせたのが良かったのかな。

ハンバーグは、昔見たレシピにキノコを微塵切りにして挽き肉に混ぜると、焼く時に
肉汁をキノコの繊維が吸い取って、外に逃げ出さないということを聞いていたので
実践してみると、確かに焼いていても外に出てくるのは少量。

食べる際、2つに割った時に肉汁がジワーッと出てきて、食欲をソソられる感じで仕上がった。
びっくりド◯キーにも負けないハンバーグだったかもしれない。(少々言い過ぎか・・)

美味いものを食べたいから、色々なメニューに挑戦したいと思う。ケーキとかも
やってみたいなー。

それではまた~