バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

初めての足湯へ

福島二本松市岳温泉

今回は、日頃の疲れを癒やすべく二本松市の温泉街岳温泉へ訪問してきました。

福島県二本松市 岳温泉

温泉街は、いつ訪問しても風情があって良いですね♨ 浸からなくても雰囲気
だけでも癒やされます。

鏡ヶ池 

足湯を探して散策していると、近くに池があったので外周を回ってみました。

池の周りでは、紫陽花が咲いていたり鴨が泳いでいたりと、普段の生活から
離れて時間がゆっくり過ぎていく感じが心地よく、癒やし効果バツグンです。

紫陽花が満開

この紫陽花もいいですね、遊歩道を歩いていて立ち止まり見入ってしまいました。

鴨の群れ 

紫陽花を見ていると、鴨が泳いでいることに気いたのですが、この鴨は
人に慣れているのか、近寄ってきてまた群れに帰っていきました。
どうやら餌を貰えると思ったようで、対岸で餌を上げている観光客がいて
丁度餌を上げているところでした。

鴨が近寄って来ます

次回訪問の際は、なにか餌を持ってきてみようかと思います。

では、今回のメイン足湯に向かいます。

足湯の入り口の看板

先程の池から少し離れた場所の足湯に到着しました。
旅館に設置されている足湯ではないため、誰もがフリーで入れるように
なっていて気軽に利用することが出来るのが好印象。
サイクリストのために、ロードバイクを掛けておけるスタンドも設置されているので
自転車利用の方も安心して利用可能です。

足湯スペース

早速入ってみると、少々熱めに感じましたが気持ちの良い熱さで、体感だと
42℃くらいでしょうか。つま先からじんわり体が温まってきます。
周りの音も、街中の喧騒と違い心地よい音で、体全体が癒やされていく
のを実感してきました。

足湯を出たあとは、温泉で体が温まったのか足先から体全体が軽く感じました。

シオカラトンボを発見

帰路の途中に、先程の池を歩いているとシオカラトンボを見かけました。
筆者が子供の頃には沢山いたトンボですが、最近では見なくなったと
懐かしい気持ちでシャッターを切りました。

近場の温泉街でしたが、自然が豊富で景色もよく足湯で日々の疲れを癒やすことが
出来て、また来たいと感じさせる小旅行となりました。

それではまた~