バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

メダカが家にやってきた

いつかは熱帯魚を飼育したいねと話していたが、急にメダカを飼育することに
なった。魚を飼育するという点では同じだが、メダカは想定外で全く生態など
調べておらず、鉢と水草のみで飼育が始まった。

ペットショップでメダカすくい

大型のペットショップに行ったところ、金魚すくいとメダカすくいが期間限定で
行われていた。子供に誘われ、ダメ元で1回やってみることに・・・。
筆者の予定では、すぐにポイが破けて駄目だったというシナリオだったのだが、
意外にもポイが丈夫で一匹、二匹と掬える頃には好みの色のメダカを掬いたいと
懸命になっていた。結果は五匹で、好みのメダカが掬えて大満足だった様子。
此処まで掬って、放流は出来なかったので飼育することに。

飼育用品売り場へ

まずは、鉢を選択。なかなかイメージが掴めず、とりあえず黒の鉢。底砂も鉢に
合わせて黒にしてみたが、後にもっと明るいほうが良かったと後悔することになる。

鉢に放流

早速、鉢に水を溜めて放流したが、この時にカルキ抜きを購入することを忘れて
いて、そのまま放流してしまったが、メダカ達は元気に泳ぎ回っていて
弱る気配が無い。本来なら、天日干しを行った水が最良なのだろう。
今回は、このままの水で飼育を始めることとする。

鉢に放流後、餌を与えた状態

スイレンを入れてみたが、鉢の中が寂しい気もするためネットで調べてみると、
水草を入れて水の中の酸素供給をすると良いとか、藻を食べてくれるような
タニシを入れると良いなど知らなかった情報が沢山出てきて、メダカ飼育は
なかなか難しいと感じた。

元気に泳いではいるが、鉢の中の環境を良くするように、水草を準備しようと思う。

この中のメダカが交配して、キレイなラメが入った品種が出てこないか密かに
期待しているところ。

今回は、この辺で  それではまた~