バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

山形県米沢市 上杉神社へ参拝

ishiyas.hatenablog.com

前回に引き継き米沢神社へ参拝したことを、書いていく。

神社に到着してから、轟音が響いていた。
お祭りを開催しているからなのかと思っていたが、
参道脇の広場で、火縄銃(?)の射撃訓練を行っていたため轟音が
響いていたようだ。

射撃訓練の様子

衣装を着た男性たちが順番に、銃に弾をセットして射撃態勢に移る。

「打て!」

の号令で引き金を弾くと轟音が鳴り響いて迫力がスゴイ。
そうそう見られるものではないので、いい体験をしたと思う。
その後は、本殿へお参りに行きお願い事をしてきた。

参道を歩いていると、嫌なものが落とされ浄化されているような
気分になってくる。パワースポット特有の感じなのだろう。


* ご当地グルメスポットへ

参道を戻ると、沢山のテントが並び色々なテイクアウトメニューが並ぶ。
どれも米沢の食材を使用した美味そうなものばかり。

自分が選んだのは、米沢牛まぶし丼という丼もの。なんと二段重ねという
贅沢なメニューである。(写真を撮り忘れた。)
妻は、ビーフシチュー丼でこれも美味そう。早速、食べてみよう。

テント下のテーブルに座ってみると、雨で全体が濡れており拭いても
どんどん濡れてきて、気分が落ち込んで来てしまうがそこは
目の前のご当地グルメに集中しようと思いあまり考えないようにした。

食べてみると、たしかに美味い。が、、、いかんせん気温が低いため
料理全体が冷えており、ご飯も固く残念なものとなってしまった。
妻のビーフシチューもルーが固まってレトルトみたいになっていた。

せっかくのご当地グルメなので、家に帰って温めて食べようと
いうことになり上杉神社をあとにした。

イベント自体は、とても楽しくご当地グルメも堪能出来るとあって
参拝旅行は来てよかったと思う。

賑やかなお祭りもいいが、次回参拝する時は落ち着いた雰囲気の
上杉神社にも来てみたいものだ。