バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

ご当地グルメ 国見バーガーを食す

福島県伊達郡国見町 道の駅 国見あつかしの郷

生憎の雨であったが、ご当地グルメ「国見バーガー」を味わうべく遠出してきた。

(全体の写真を忘れてしまった。)

この国見バーガーは、地元商工会の青年たちが【町のグルメを作ろう】という
企画からはじまったらしく、バンズに挟んでいるのは地元グルメの鯖味噌煮。

パンに鯖味噌?と怪訝な顔をする方もいるようだが、食べてみると以外に
合うというのが食べた人の感想とのこと。
話題になってから久しいが、この機会に食べてみようと思う。

早速食堂へ(店内は人が多く写真撮影は断念)

中へ入るとレストランと、目的のハンバーガーを販売しているジェラテリア
併設される形でフロアは同じだが、別れて販売しているようだ。

食券ではなく、カウンターで直接店員さんに注文しブザーを預かりテーブルで待機。
5、6分くらいするとブザーが鳴動し受け取りに再度カウンターへ。

バーガーラップに包まれた状態


開封すると、鯖味噌のいい香りが漂ってきて食欲をそそる。

食べてみると、鯖味噌の甘さがバンズに意外とマッチし、青魚の脂の匂いも少なく
食べやすい。なにより、一緒に挟まれている野菜がフレッシュでレタスやトマトも
何故か合う。
このバンズも地元のパン屋さんで作ったものらしく、フワフワもっちりで非常に
美味くて、あっという間に完食だった。
これはリピート確定のご当地グルメかな。

次は、道の駅東和のいか人参ホットサンドあたりだろうか。

それではまた~