バイパーゼロのブログ

趣味のこと、感じたこと、ランチで美味しかったお店を発信します

プラモデルは至福の時間

こんにちは バイパーゼロです。

自分の至福の時間は、プラモデルを製作している時です。
もちろん子供との時間は大事ですよ。
寝かしつけが終わり、妻も寝室に入ったあとに静かな空間で製作に集中出来ることが
何よりの癒やしとなってます。好きなBGMがあったらもっとサイコーですね。

イメージ通りの色に塗装出来ると、テンションが上がります。
実機のように合わせ目が消えてると、愛着が湧いてきます。

魅力がたくさん詰まった趣味だと筆者は考えます。

少年時代はガンプラ

筆者の少年時代は、どんなプラモデルを作ったか・ジャンクパーツで
どんな改造をしたかなど友人たちと盛り上がっていました。
完成した瞬間に、ガシガシ動かして壊してしまって、ジャンクパーツ行きになった
プラモは数え切れず。
それでも製作が楽しくて、夢中になっていました。

現在はスケールモデルがメイン

もともと興味があった戦闘機のプラモデルをメインに製作しています。
子供の頃に、マクロスというアニメに登場した可変型戦闘機を見たことが
キッカケで興味を持ちました。

その後、映画トップガンの影響と模型雑誌の作例を見て、自分もこんなふうに
作ってみたいとプラモデルを始めました。

スケールモデルは難しい

早速、模型店にプラモデルを探しに行くと、少年時代に憧れたマスロスの
プラモデルが販売されており即買いでした。(笑)
テンションMAXで作り始めようとしましたが、説明書を読んでも作る順番しか
記載されていないために、塗装するタイミングが分からない・デカールはどうやって
貼るのか分からないとか、スケールモデルの基本を知らなすぎました。
作り方を調べるのに沢山の書籍を読んだのですが、何故その工程があるの?という
疑問が生まれ、深みにハマって行ったことを覚えています。

実際に勉強したことを実践しようと試しても、なかなか上手く出来ないことが多く、
仕上がりは酷いものでした。
しかし、不思議と辞める選択肢は無くもっと勉強して上手くなろうと考えるのみでした。
テンションを上げるのに模型誌に掲載されているプロの作品を眺めて、
自分もこの領域まで行ってやると意気込んでましたね。
まだまだ道は遠いですが。

このブログで発信したいこと

プラモデルの楽しさを伝えたい! という事が原点です。
自分がスケールモデルを始めようとした時、各工程で悩んだことや作りたいのに
組み方が分からないといった悩みを抱えている人向けに、自分の体験談も含めて
紹介していきます。
また、自分の製作記録として実際の製作過程も合わせて掲載し、自分自身の技量アップも目指します。

それではまた~